【諸元】 makaizo.com サイト名「裸族のウハウハ大作戦」 管理人:裸族 

 
HP内 裸族 魔改造 ヘッドライン 過去ログ 作品集 作例 知恵 袋
掲示板  板保守 チャット アプロダ リンク 目標 いぬいぬ   E-Mail
外部@裸 BLOG 2ch@魔 2ch@裸 幹死(専) fg ついった 不倫(専) 小畑(専)
外部@部 幹死@部 不倫@部 小畑@部   外部 巌流島   更新
[ 2012年以降の運営について ] [ 更新メモ@引継後 ] [ メールフォーム ] (2012年12月追加)

 

目標:死なない(`ー´)     OLD

魔改造に関わりのある方たちのへッドラインリンクです。
無差別に許可無くぶちこんでいるので何か不都合&リンク依頼&「ヘッドラインに無いHPを見つけました」等タレコミありましたら
こちらまで。
GKあんてなmodelfplus

お知らせヽ(`Д´)ノ
仕事ヽ(`Д´)ノ

-Headline info-
ヘッドライン インフォメーション フォア 魔改造

裸族の仕事机ライブカメラ

Sticamのおかげでリアルタイム更新ヽ(`Д´)ノ
運がよければAM1:00以降くらいに作業してます
ブログパーツならStickam!

作業中はライブカメラ、終わったらマカちゃんになります(`ー´)
ご意見ございましたらこちらまで。

ついったでの日々(;´Д`)

更新からの履歴
0903 7660037 すこしこうしん ヽ(`Д´)ノ
日々(;´Д`)



2009年06月17日22:00
ケーブルのガイドライン(`ー´)

■病院に帰る寸前にナカマ模型に寄って無い道具、
ピンバイスと1mm〜3mmのドリルを買ってきたヽ(`Д´)ノ

…という事でWAVE版で絶賛オミットされたAFSのパワーケーブルの穴を開け作業ヽ(`Д´)ノ
でもなんだか新人さんの中にはケーブルがあやふやなのもあるので
ここで忘れないようにおさらいしておくヽ(`Д´)ノ


右腕

レーザーガン基部とその上に2箇所ケーブル口。
二の腕の後部に接続。

 


左腕

溝に二箇所。
やっぱり二の腕の後部に接続。

 


あし

 かかと上に2箇所。
これは完全に忘れてたというかニットーのSF3DのAFSはここにケーブル
つながってたっけ?と思ってたんですが
アーケロンやポーラベアの箱絵とか見てもここに繋がってるから間違いないの腓腹部の4箇所ねじ止めされてる下の箇所。

#注意#ここ完全に間違いです(;´Д`)次回更新で修正します(;´Д`)
 

これで原作通りのAFSができるぞ(`ー´)!!
「オリジン原理主義者に呪われる」とかいっておきながら
お前がオリジン一番原理主義者だとか言われそうですが
はい、漏れが一番のオリジン原理主義者ですヽ(`Д´)ノ(<うわー開き直った、だっせえ!)
 


 …っていうか腕はパーツの裏側に穴あけ用のガイドの窪みが
ご丁寧に開いてたりするんですけどね(`ー´)

 

(`ー´)
 

まあそんな感じで。


 スネーク愛に関してはかかとのでっぱりに穴あけて金型の関係で再現されなかった
胴部シーカー&エクサイマーレーザーのシーカーのある部分に穴あけた(`ー´)
ハイキューパーツの何かを埋め込む予定。

 …ランナーパーツの上の○モールドって実はシーカーパーツじゃないかしら(;´Д`)?
 

足のパワーケーブルはどうも「どうやっても塗装が乗らない」ようで、
ここは市販のモビルスプリング使うしか無いように思う(`ー´)だから外してた。

…とりあえずそんな感じで、これで本当に「病院で出来ること」は全て終った気がする(;´Д`)
じゃあ疲れてるので寝ます。

2009年06月15日23:57
蛇と(`ー´)亀

今日の進捗ー(`ー´)

■ウルフファング「大蛇」


あとは塗装だけだったけどパーティングラインが巧妙にパーツのエッジにあるのでそこを重点的に磨いて尖りエッジを落としてみた。

塗装は基本的にシューティングヒストリカの「彗星」に倣うつもりですが……

結構色の塗りわけが激しいな(;´Д`)

ムーバブルフレームが銅色なのも新鮮。

これでお茶をに濁そうかとも思いましたがやっぱり作らなきゃ漢じゃないよな(`ー´)

 

とりあえずこいつの造形的な作業はおしまい(`ー´) (<実は終っていなかった(;´Д`))
あとは塗装(`ー´)銅とか

そして亀
■SAFSプロトタイプ「アーケロン」


モデグラのカステンの広告には「売り切れ」とかなってましたが通販余裕でした(`ー´)



さあ…だんだん最近のMA.Kも組むキットが無くなって来たぞ……

MK2は昔組んだので継ぎ目消すとして…

あとはMK1か………(;´Д`)でも流石におんなじキットを組み続けるのも本気で飽きてきた………(;つД`)
 

やる気のなくなっていたボールですがMa.kデカール買うついでで
FGで死ぬほど宣伝してるハイキューパーツさん
のパーツを少し買ったのでこれを組む為にがんばってみたい(`ー´)
まあEVA5号機に組み込むバルブとか欲しいのもあったんだけど…
喜屋で買ったエディュアルドだけでは無理がある(;つД`)

2009年06月15日10:59
灰汁世素(;´Д`)懐石

久しぶりにHP更新したので、久しぶりにアクセス解析見てみた。


あ(゚Д゚)

……2ヶ月近く何の音沙汰もなかったのに一日最低600人訪問とか(;つД`)
ほんまにすまんこってす。
 



あとパスワード忘れてわかんなくて放置してた「FG」の方も復帰しました(`ー´)
 

…(;´Д`)

…マシーネンオリジン原理主義者に刺し殺されそうなネタで出したコレが一番人気
というのはどういう事なんだ(;´Д`)
 

(゚Д゚)そうか今、時代は「萌えマシーネン」を欲してるんだな?そうなんだな?
(<そのうちマシーネンオリジン原理主義者に「コミックLO」に触ると「熟女ものがたり」
になっちゃう呪いをかけられるぞお前)

ていうか誰かWFとかで「萌えマシーネンフィギュアセット」とか出してくれないだろうかしらん(`ー´)

2009年06月14日19:45
今日の進捗ヽ(`Д´)ノそしてベース探しの旅

今日の進捗ヽ(`Д´)ノ


病室で離型剤落とし(`ー´)

あーけろん。
 

Mak統合計画って言うことで木製ベース(希望形70mmX70mmX90mmを20個くらい)を
一生懸命探していた。

・とりあえずオイルステン塗らなくてもいいような木の端材とかで探すも
大きさ的に端材の粋を越えてるのでNG。黒壇とか高えー(゚Д゚)

ミニチュアパークのベースは高すぎる(;つД`)
その上に小さい、てか「1個限り」ばかりで統一出来ない(;つД`)

・そんな中、面白いサイトを見つけた。「端材共有ネット」
探してる大きさの端材を入力すると業者さんが廃棄しようとしてる端材を探し出してくれる。
見つからない(;つД`)惜しい

結構惜しい(;つД`)!!
宝石装飾のためのディスプレイ用品のサイトなのですが、
サイズ:100×100×10mmの塗装済の板が350円とか。

…まあそんなわけで漏れのベース探しの旅は続く(;つД`)

2009年06月14日12:18
地獄(;´Д`)絵図
ママン:そういえば「メディアワークス」って言うところから重い封筒が届いていたわよ J(`ー´)し
漏れ:(ああ、フィギュアマニアックスの掲載誌の献本か)ああそうどれどれ…
      (ビリビリと封筒を開ける)
 

(゚Д゚)!! 狽i(゚Д゚)し!!

………この表紙を作った奴は誰だあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ(゚皿゚)女将を呼べ!!!
 

PS…マジな話、病室で模型を作っていてもママンは
うさんくさい目でしか見てくれなくなりました(;つД`)つらい

2009年06月13日13:19
進捗ヽ(`Д´)ノ

「UQ WiMAX」が繋がらないのでサービスセンターに相談TEL

漏れ:「病床で使いたいのでどうにかなりませんか?」
サ:「じゃあ病院の外に出て使ったらどうですか?
漏れ:(゚Д゚)

と、余りといえば余りの対応で(;´Д`)
「UQ WiMAXはもう会社として全然駄目ヽ(`Д´)ノっつーかもう廃業しちゃえよクソが」という
結論に達したのでソフトバンクモバイルにしたヽ(`Д´)ノこれでOKだ


■今日の進捗(`ー´)


ルナポーンさん継ぎ目消し終了(`ー´)

だんだん手際よくなってきたヽ(`Д´)ノ!!

 

あとグランドポーンさんとポーラベアさんは…


女性パイロットに。



 

そうざらえ(`ー´)
 

次は何にするかな(;´Д`)

まだまだつつくよーヽ(`Д´)ノ
 

MK2は昔仮組んだ奴があるのでなんですが(;´Д`)

2009年06月12日15:43
今日のメニュー

今日はルナポーン(^ー^)



 

2009年06月11日20:45
じぽん

いきなりですがA.F.S最終仕様 「Gポーン」つぎめけしできた(^ー^)



 

さて…明日は何を作るかな(^ー^)。

2009年06月11日12:16
v怒りを悲しみに(;´д`)変えて

ポーラベア、つぎめけしとかやること修了(;´д`)



 

やっぱりもう病院で出来ることは無いな(^ー^)次行くか

2009年06月11日01:23
(゜д゜)

今入院してる病院はことごとく設備が悪く、ネットも無い始末。



しかし、今日やっと「WiMAX」とかいうモバイルLanカードが届いたぜ!
これでネット三昧だぜレッツプレイ!

「圏外です」
(゜д゜)!

…悪戦苦闘の末、繋がったのはノートパソコンを窓の外に出した時だけ…(;つд`)

2009年06月10日17:36
しろくまさん(;´д`)

■A.F.S 寒冷地仕様「ポーラベア」仮組んだ


あ背中のモコモコ具合がマシーネンぽくてたまらんですよ(;´д`)ハァハァ

しかし、相変わらずコンバットサービス(塗装指示書)がない(;´д`)ので
何がなんのデカールか分からんな(;´д`)

とりあえず塗装もマニュアル完成塗装図の「基本塗装のMMAグレーに石灰を
塗ったくったあの塗装」は「出来ない」ので塗装が億劫になってくる(;つд`)
「僕の中ではこう。よこやま」(<上手いこと言ったつもり)って開きなおるか(;´д`)
 

今までのMA.k作品を統合しようとスーツが一個乗るサイズの角柱ベースを探しているんですが
なかなか見つからない(;´д`)ただの黒かブラウンのステイン塗った木片でいいのに…
ああいうのはどこで売ってるんでしょうね。

今からバラスか。

2009年06月09日16:27
つぎめけし
 

丁度黒瞬着があったので継ぎ目消した(;´д`)

とりあえずもう病院でできる作業は…ないな。
 

2009年06月08日14:05
スネークアイ

組めた(゜ロ゜)


…正直、スナップフィットだし、金属パーツ無いし、ニットーキットというよりか
ガンプラ寄りで、すこし甘く見てたんですが…これはすごいわ(;´д`)
おじさんしゃっぽ脱ぐよマジで。

てか、プラモ組んでこんな異次元感覚味わったの初めてっつーか
スネークアイの設計者、相当頭おかしい(;´д`)有能の域を越えてる
 

まあそんなスネークアイですが足コード無いとかエクサイマーレーザー照準が無いとか
足、腕漏れなく挟み込みモナカで塗装どうすんだよだったりとかコンバットサービスカードが
元々入ってなくてデカールの使い方が分からなかったりですが(;´д`)
早く退院して完成させてやりたくてたまらん(;´д`)

ボールなんてどうでもよくなってきた(;´д`)とりあえずバラすか。

2009年06月08日12:02
組む



(;´д`)相変わらずすげえ
 

2009年06月07日15:53
DUST

模型屋のおっちゃんが「DUST」なる模型シリーズのカタログを入れてくれてた。
どうも欧州で展開してるSF戦争シリーズらしい。


(;´д`)マシーネンというかフロントミッションというか…懐かしい感じかする。

1/35のインジェクション歩行戦車が5040円…安いな(;´д`)
 


2009年06月07日15:33
蛇の目

入荷してたらしく回収してもらった。
…組むか組まざるべきか(;´д`)


組んじゃったら完成させなきゃならんしな(;´д`)紅白に塗るか(<またか)

それはそうといつの間に傭兵軍のスーツ関係のアキレス腱のコードは
ついて無いことになったんだろう(;´д`)
 


2009年06月07日10:55
暇だ(;´д`)

暇すぎる(;´д`)

MGボールもあとやることっつたら模型部屋でしかする事しかないし、
本を読むにもここにある本は読み尽くしたし、テレビはつまんないし(;´д`)

現在、ほぼ身体は痛みもなく元気ででも、やることと言ったら寝てるしかないというのは
苦痛極まりない(;´д`)

そのくせまだ暫くは入院しなきゃいけないみたいなので(;´д`)もういや

2009年06月05日07:08
磨きに(´Д`)磨く

と、いうことで全パーツ、パーツ処理修了。


写真はなんか、違法商品の押収品みたいですが(;´д`)

まあ、なんだかんだで、なんだかんだや!(<33分持たすのか)
 

バリ取り、多用しているスライド金型のライン消し、
バーにいっぱいある押し出しピン跡消しとか…
腕の唯一の挟み込みパーツに金属のシリンダーパーツを一緒に挟み込んで処理するんだけど
後先処理でかなり邪魔になるのでパーツをエッチングソーでカット、各個別パーツ化するとか、
えらい手間のかかる事をしてしまった(;´д`)病院なのに…

こいつはよく調べると「手のなかメカ色」とか地味にマスキングヶ所が多い(;´д`)ですが
最近なんだかマスキングが全く手間でもなんでもなく感じているので退院したらさっさとやっつけたい。
不本意ながらシールはクリアで埋めるけど使う報告で(;´д`)MDで作り起こす手もあったけど
EVA5号機にも専念したい。

■マニュアルの完成品写真を精細しているのですが本体メカ、各パーツを塗り訳けてるのかどうか
写真の精度が低くて分かりにくい(;´д`)てかわからん

角川書店が出してた一連のカトキメカ作例集も何故かカラーページがフルカラーじゃなくて
蛍光ピンクが抜けてて外国の冊子みたいだったり細部が見にくくて案外困る事が多いのよな(;´д`)

2009年06月04日05:56
(;´д`)くめた

かどうぶ きつきつ(;´Д`)


ポリキャップレスなのは かなりつらい。

今からバラスけど、大変そうだ、こりゃ。
 


2009年06月03日14:19
組む(;´д`)

なんか「2001年宇宙の旅」の作業ポッドみたいなイメージだったけど容赦なくでけえ(;´д`)
20倍くらい大きいんじゃないのか?
2、3発くらいビームが被弾しても簡単に耐えそう(;´д`)


なんかコクピット周り見てると外国のメーカーみたいに
ディテールアップパーツが欲しすぎる(;´д`)エッチングコクピットとか。

ビーバーコーポレーション(エアモデル用のエッチング会社)の
パーツとか(`ー´)
 

あと、隙間開きまくり(;´д`)

2009年06月02日18:46
タタカイ ノ バンカ

ああ、


確かに、「最近、人間型式ばっかり作ってて疲れる…(;´д`)」

って言ってたさ!(;´д`)
 



2009年06月01日12:37
げんこう(;´д`)だした

さあ、本格的にやることなくなった☆ZO(;´д`)

 



0821
重要(`ー´)コミケについて


■昨日仙台ナウだったのですが、病院から車道へ出た途端に
道の端のブロックにけつまづいてもろに大の字に「ビッターン」と大コケしますた(;つД`)
今でも体中に青あざ&痛い

■こける寸前にスローモーションで「あ、こける」と解っていてもフォローの足が出ない(゚Д゚)
という体力の衰えというか異常をひしひしとかんじましたとさ(;´Д`)

■そんなわけでコミケはこんな事さえなければモリモリ行く予定であったのですが
「あんな段差に引っかかる程度ですっころぶ」ような事がある以上は、
ビックサイトではどんな惨事が待ち構えているか…
つか、他人様の迷惑をかけるだけだと思うので参加しません、できません(;つД`)

■サークル自体は参加してますのでなんかまたありましたら
「金曜 Aー73」までよろしくお願いします(;´Д`)

■ほんとに楽しみにしてたのになぁ(;´Д`)残念でならん

0724
ふしぎまつり

ということで、裸族は相変わらずWFはお休みです(;つД`)
まあよくかんがえたら僅か1年前の今日、すい臓がんの手術したところだったわけで(;つД`)


そんなわけで自分は参加できませんが付け届け、伝言等なんかありましたら
A19−15 ヒナガタ
さんのところにお願いします(`ー´)

いぬいぬビネットが目印(`ー´)
俺は居なくても魂は参加してるのでよろしくヽ(`Д´)ノ
 


******************

と、いうことでご無沙汰です。
今は結構ましーねんモデラーになってます。裸族です。

「原稿かけたら更新します」とか言ってたのですが、
いきなりウイルス性の腸閉塞で倒れて入院してしまい、
そこがまたネット環境のない病院で(;´Д`)本日(6/13)やっと
ネット環境ができたのでやっと入院中の病院から更新です(;つД`)スマンコ

とりあえず3/18から5/31までという大幅更新でもう少し行きたかったんですが、
もうHP製作ソフトが余りのテキスト量と写真の量でもう動かないので
とりあえずここまで(`ー´)よろしくお願いします。

 
答えヽ(`皿´)ノ
次回に(`ー´)回します
ヽ(`Д´)ノ
ヽ(`Д´)ノ:
しつもん(,,゚Д゚)∩∩
直リンヽ(`Д´)ノ

※ この掲示板は閉鎖されています

お知らせ

リンクリストヽ(`Д´)ノ

 

防備録&裸族カレンダー

勾月巴凶
やること:連載TIPS創る

MAKAIZOU Planz

「さくらちゃん魔改造コンペ」
 



あらスジ


魔改造巌流島

Competitive demonstration of
 SAKURA-KINOMOTO

 ガチンコ特設ステージ

-Contents-


管理人について。

 
メインコンテンツです。

死亡中(;つД`)←※復活しました

予告…

Wisdom Archive
ちえぶくろ


さくらちゃん魔改造コンペ

BBS‐Alpha
メインの語らいの場

※ この掲示板は閉鎖されています

BBS‐Beta
障害報告とか


語らいの場@多目的チャット


魔改造専用アップローダー掲示板


新たな修練場へ

Log
ログ

死亡中(;つД`)←※復活しました
Game
ゲームス

Presented By "Razoku"
The model board "minnade-omakaizou" thread of 
two channels powered!!